学内の方

利用方法

センター所有機器は、多数の教員・学生などが共同利用するものであり、その円滑な利用は、研究、教育上極めて重要です。このことを十分認識し、互いにル-ルを守り、協力しあって利用することを心がけねばなりません。測定機器ごとの使用規則、測定依頼方法は、各機器の利用者会議、専門委員会、運営委員会などの審議を経て定められたものです。他のセンター諸規則ともども良く理解された上で、利用されるようお願い致します。

原則、機器利用の際、大学連携研究設備ネットワークのホームページからの予約・依頼分析申し込みが必要になります。予約申し込みをするには研究室登録が必要ですが、その手続きはセンターが行いす。

機器の利用に際しては、所定の基本料と利用料もしくは測定料が必要となりますので、「4.利用料の支払い」をご覧ください。

利用の流れは以下のようになりますが、ご利用にあたって利用登録等が必要となりますのでお手続きお願い致します。

  1. 利用登録
  2. 機器の予約・依頼分析の申し込み
  3. 機器の利用・依頼分析
  4. 利用料の支払い
  5. 利用成果報告

各種申込書等

共用案内

リユース案内

化学物質管理